6月28日バスケ、7月7日フットサル、8日フリースタイル

6月28日バスケ、今日は小さいボールを使って、基本的なボール投げの練習、遠くへの投げ方、取り方、ボールの特性を理解しながら、いろんな動きを取り入れてウォーミングアップ。

同じボールでもバスケットボール、野球ボール、テニスボール、ラグビーボール、サッカーボール、バレーボール、それぞれ全てボールの特徴があります。大きさ、重さ、硬さ、素材、etc。その中でもさらにスポーツの特徴から、投げるスポーツ、蹴るスポーツ、打つスポーツ、といくつかに分類分けされます。

学校の体力テストで実施されるのはボール投げ。

実は埼玉県、全国体力テストのボール投げは全国平均を下回っており、28年度は男子全国最下位という結果になっているんです。

そこで県教育局としては、教員の指導力向上と他機関と連携を図っていく方針を打ち出したわけですが、だからというわけではないのですが、フリースタイルスポーツもその貢献の一端を担うべく、少しでも子供たちの向上にお手伝いができるよう、また、体力テストが嫌だなぁと苦手意識が先行しないよう、フリースタイルスポーツの時間で学校体育の時間に少しでも還元できるようなレッスンを作っていきたいと思っています。

今後、バスケの時間も使ってですが、「体力向上運動教室」として日を増やしていきますので、興味ある子参加してみてください。できたら親御さんも一緒にご参加して汗を流してみてください(^^)

スケジュールは、今決まってはいませんが、当ホームページのカレンダーを参照していって下さい(^^♪

よろしくお願いします(^^ゞ

 

続いて塚越コーチからの7月7日、8日、フットサル&フリースタイルのレポート(^^)

7月7日、フットサルのレッスンを行ないました。七夕って事で2人!!

s-IMG_4485    s-IMG_4483

s-IMG_4484

でもスゴイ密度の濃いトレーニングを行なえました!(^^)!

リフティング1時間、ゲームトレーニング1時間!!

本当に集中したトレーニングになりました。今日はレッスンじゃなくてトレーニングって感じの時間だったね。

参加してくれた2人は今日の課題を家で反復練習してみよう!!毎日の積み重ねがどんな事でも大切だよ!!

 

7月8日

今日は10時から障がいクラスを行ないました。

s-IMG_4492 s-IMG_4491

暑い中でのレッスンだったけども、出来る事が増えた変化に驚きました!!

体験者の子もすごく頑張ってたね(^^)

お父さんお母さんもいい汗かきました!

またみんなで楽しみましょう(^^)

 

16:00~20:00はフリースタイルレッスン。

暑い中でもみんなで課題を持って取り組みました!!

特に、ココロはワンバウンドリフティングが18回も出来るようになった(^^)

これは積み重ねの成果だね!!

みんなそれぞれに成長しているからまた頑張っていこう!(^^)!

フリースタイルは楽しい時間だけれども、上達したことは自信になるし、真剣さや夢中になる事で、出来ない事の悔しさや、努力して成功した事の嬉しさを感じられる事ができるよ!!

みんなはスポーツの楽しさを感じてきたね。

今度はスポーツが上達する嬉しさと、上達するまでの努力する難しさを感じる事へステップアップしてチャレンジしてもらえたら嬉しいよ(^^ゞ

 

【次回のスケジュール】

7月15日(土)フリースタイル@アリオ

16:00~ 未就学クラス

17:15~ 初級クラス

 

7月20日(木)バスケ@アリオ

18:15~

 

7月22日(土)フリースタイル

10:00~ 障がいクラス

16:00~ 未就学

17:15~ 初級クラス

18:30~ 上級クラス

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です