5月3日フットサル&5月13日レッスン風景

更新遅くなりましたが、5月3日はゴールデンウィーク企画親子フットサルを行ないました(^^♪

s-IMG_3961  s-IMG_3962

5時過ぎころ徐々に集まってウォーミングアップ開始(^^)

お父さんお母さんにも参加してもらい、じわじわと汗をかくようなウォーミングアップを皆で行いました!!

もも上げしたり、サイドステップしたり、体をひねったり、ブラジル体操を含めながら体と心を温めて

s-IMG_3963  s-IMG_3964

s-IMG_3965  s-IMG_3971

いざ大人対子供で対決(^^)

大人も子供も真剣勝負!!むしろ大人の方が必死にボール追いかけて、とてもいい汗かいていました(^^)

s-IMG_3973   s-IMG_3975

小さい子も一生懸命応援してくれてます!!

s-IMG_3984

長めの休憩を取るはずが、子供たちには通用せず、休憩中キックの練習が始まりました(^^♪

しっかりインステップに当てるシュート練習をしていました。

まだまだ強く蹴ることが出来ないかもしれないけど、体の成長と共にシュートは強く打てるようになるよ(^^)

しっかり上手にインステップやインサイドに当てる事が大事(^^)いっぱい蹴って、いっぱい足でボールを触ろう!!

s-IMG_3988   s-IMG_3986

休憩後も運動量変わらず、一生懸命ボールを追いかけ、フットサルを楽しみました(^^)

s-IMG_3989 s-IMG_3990

最後はみんなでありがとーございましたー!!

とても楽しい親子フットサルでした(^^)

また企画しますので是非ご参加ください!!

 

6日、13日も元気にフリースタイルスポーツは活動しております(^^)

13日、午前中の障がいクラスはあいにくの天気で、中止になりました(>_<)楽しみにしていたのにごめんなさい(>_<)また次回楽しみにお待ちしております!!

 

16:00~ 未就学クラス

s-IMG_4032   s-IMG_4033

ボールを持って、ボールの上にボールを乗せてみたり、ボールを持ってドリブルをしてみたり♪

ボールを上に投げながらや、ボールを体の周りにクルクル回しながらドリブルしてみたり!

普段やったことのない動きをたくさんしていきました(^^)

1個のボールをドリブルしたことはあったけど、手にボールを持ってドリブルする事はなかったかもね!

案外難しいんです(^^;

脳や体にいろんな刺激を与えながら、ちょっと難しいことを楽しく行なっていきます!!

s-IMG_4044  s-IMG_4045

s-IMG_4046  s-IMG_4047

最後はみんなでありがとーございましたー(^^)

17:15~ 初級クラス

s-IMG_4050  s-IMG_4058

今日も体験者が2人来てくれて、とても楽しくレッスンしました~(^^)

s-IMG_4059  s-IMG_4057

まずは基本のボールタッチから!!ボールを高く投げてキャッチしたり、真上に蹴ってキャッチしたり、ボールをキャッチするまでに手を叩いたり、リズムを取ってボール遊びを行ないます。

ちょっと地味かと思う練習も、この練習がどんな技に変化するのか(^^)

s-IMG_4060  s-IMG_4061

s-IMG_4062  s-IMG_4063

s-IMG_4064

体のあらゆる場所でリフティングしていきます!!

これに繋がる練習!!

まずは基本から。

どのスポーツも文化も、まずは基本から!!最後の完成形に目が行きがちだけれども、そこに行くまでの過程が大事。諦めずコツコツと。

このクラス、とことん基本にフォーカスします!!体の動き、使い方、ボールの蹴り方、止め方。

基本練習が多いです!

でも飽きさせません(^^)

楽しみながら、簡単にできる技から、ちょっと難しい技までいろいろ挑戦させていきますので、子供たちは夢中です(^^)

中には褒められてどんどんできちゃう子もいます!!

やっぱり褒めるって大事ですね!!

その子にとっての成功体験をどんどん積んでいく事がとても大事だと思います(^^)

一個ずつ積み重ねていこう~!!

s-IMG_4065 s-IMG_4067

s-IMG_4068 s-IMG_4069

こんな技も教わりました~(^^)

最初はチンプンカンプンだったけど、

s-IMG_4071  s-IMG_4072

みんな自分で乗せて、歩けるようにまでなりました!!

しゃがんでボールを背中に転がして、かかとでキック!!

すごい!!蒼!!出来たね(^^)v

s-IMG_4073   s-IMG_4074

s-IMG_4077

最後は輪になって、いつものあいさつで終了~(^^)

ありがとーございましたー!!

18:30~ 上級者クラス

s-IMG_4080

s-IMG_4082

いろんなエラシコ(二段蹴り)やりました。

ベーシックのアウトサイド→インサイド、アウトサイド→アウトサイド、インサイド→インサイド、インサイド→アウトサイド、股を通してのラボーナ風インサイド→アウトサイド、ふくらはぎ→かかと、、、等。

たくさんやったけど、これは準備運動みたいなもので。

今日のメインはふくらはぎ→つま先、のアッカ3000!!

s-IMG_4098    s-IMG_4091

みんな目で見て何が何だかよくわからない様子(^^;

まず体の動きがわからない(^^;

次にふくらはぎにボールが当たらない。

ふくらはぎからつま先っていうのが意味わからない、って感じ(^^;

もちろん今日の一回で出来るとは思ってもいない。これは家に持ち帰って練習してほしい技!!

実は練習はここでの練習ではなく、家に持ち帰ってやる練習が一番上達する!!

アッカ3000。是非ボール遊びからチャレンジしてみて(^^♪

最後は1ON1の股抜き&キープ対決!!

相当疲れました(^^;

楽しかった~!!

今日の技は比較的難易度の高い技の練習になりました。

最初は出来なくて誰でも悔しい思いをする。

でも出来るか出来ないかは、出来るまでやったかやらなかっただけの差!!みんな出来るぞ(^^)

塚越コーチやダイキコーチのような技、みんなも出来るようになるよ!!出来る人に教わっているのだから(^^)

 

次回のお知らせ

・フリースタイルフットボール

5月20日(土)

10:00~障がいクラス (パティオ屋外多目的広場)

16:00~未就学クラス (アリオ3階体育室)

17:15~初級クラス  (アリオ3階体育室)

※上級クラスはお休みになります。27日にフットサル(市民体育館)があります!!

・バスケ

5月17日(水)18:15~ (南公民館)

5月22日(木)18:15~ (南公民館)

 

・ヨガ

5月20日(土)17:00~ (アリオ3階)

5月27日(土)17:00~ (アリオ3階)

 

・フットサル

5月27日(土)18:15~ (市民体育館)

 

・BBQ

5月28日(日)10:00~ (グリム)

 

たくさんのご参加お待ちしておりまーす(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です