平成29年1月7日 フリースタイル、ヨガ。

少し遅れましたが、新年あけましておめでとうございます!!

昨年に引き続き、今年もよろしくお願いいたします(^^♪

今年はもっともっと楽しく、魅力ある団体として飛躍していきたいと、多くの事にチャレンジしていく考えでありますので、本年もお付き合いよろしくお願いします(^^)

さて、今年1発目はパティオ屋外多目的広場にて、障がい者レッスンからスタート(^^♪

s-img_2823  s-img_2822

前回に続き、たくさんの方が遊びに来てくれました!!

現在フリースタイルスポーツでは、健常者のスポーツ環境のみならず、本当の意味で総合型地域スポーツクラブの特徴として「年齢、性別、障がい等を問わず、広くの人々が関心、適正等に応じてスポーツに参加する事が出来る環境を提供する」事を目指し、いろんな思いを込めてスタートした障がい者部門であります。

障がいと一口言ってもスポーツをする上での基本的な障がい種別があるかと思います。

やはりこれも最初から全ての方を対象にできる環境を整えるのは困難と判断し、知的障がい、精神障がいの方を対象にボール遊びを通して、コミュニケーションを図っていくという考えであります。

練習メニューとしては、ボールを使わない運動:ボールを使った運動=3:7くらいの時間配分で、心拍数低めのものから高くなるもの、完全に自由にやるものから一定の簡単なルールを理解しながら行うものまで、その日の子供や、天候、気温、場所等のいろんなコンディションを考慮しながら組み立てていきます。

ボールを使った練習では、足でボールを扱うようなサッカーに近い練習を中心に行っていきますが、全部がそのような練習ではありません。サッカー選手も、フリースタイルフットボーラーも、まずはボールと親しむことからスタートしていきます。なので、手で投げたり、キャッチしたり、弾ませたり、頭の上に乗せたり、あらゆる動きの中でボールの感触を掴んでいきます。最初からサッカーをするのは少し抵抗があるという方も安心してご参加できますので、親御さんも一緒に混ざって遊びに来てください。徐々に慣れてきたら、サッカーの試合形式で遊ぶ事も可能です。ある程度幅を持たせた教えの中で、サッカーやフリースタイルフットボール、その他さまざまなスポーツをやっていけたらと思っています。

もちろん、皆さんからもっとこうして欲しい、こうやったら良いんじゃないかという助言や提案、要望、希望等があれば、何でも言ってください!!年齢や運動レベル等の差もありますので、全てをすぐに当てはめられるかどうかは分かりませんが、そういった積極的な声を取り入れていきたいと思っていますので、いろいろお声を掛けていただけたら幸いです(^^)

次回の開催は、1月14日(土) パティオ屋外の多目的広場にて10:00から1時間程度。

雨天の場合は幡羅公民館体育館(深谷市東方1370)。

3月中まで無料期間です(^^)

たくさんの方のご参加お待ちしております!!

ホームページの予約フォームからご予約をお願いいたします。

 

夕方からはフリースタイルフットボールレッスンと大人ヨガ(^^)

1部 17時15分~初級者

s-img_2824  s-img_2827

今日はたくさんの体験のお友達が遊びに来てくれました(^^♪

とても賑やかで楽しい時間になりました!!

s-img_2837 s-img_2830

s-img_2833 s-img_2834

コーチのリフティングを見た後、リフティングの練習したり、ドリブルの練習したり、今日は汗を掻くほど心拍数高めの練習をしました(^^)

体験に来てくれたお友達も、とても上手にやっていました!!

 

2部 18時30分~上級者

s-img_2838 s-img_2842

s-img_2847

まずは集中してリフティング個人練習から(^^)

s-img_2844  s-img_2854

ドリブルのボールタッチの練習したり

s-img_2855 s-img_2857

ボールキープの練習したり

こちらも今日は心拍数高め(^^)

汗搔きました(^^;

いよいよ冬休みも終盤!!そろそろ体も起こさねば。

みんな、3学期も頑張れ~!!

受験生、受験頑張れ~!!(頭、染め忘れるなよ~)

 

次回は1月14日(土)、場所はアリオにて、1部17時15分から、2部18時30分からです!!

たくさんの方のご参加お待ちしております(^^ゞ

 

【お知らせ】

① 1月12日(木)、フットサルレッスンあります!!

場所:市民体育館

時間:6時から7時半

予約フォームからご予約をお願いします(^^♪

 

② 1月28日(土)

フリースタイルスポーツ主催 埼玉県北部地区中学生サッカー交流大会を開催します。

埼玉県外、深谷市外からも多数エントリーし、総勢8校が集まり第1回目を開催する運びになりました!!

深谷市からは上柴中がエントリー!!

初めての試みなので不安な点も多くありますが、たくさんの方の力強いご協力でなんとか実現する事ができました(^^)

あとは天気のみ!!

お時間ある方は見に来てください!!お手伝いしてくれる方も大歓迎です!!

場所は深谷市のUACJグランド(元スカイアルミ)でやります。

深谷市をアピール、発信していける大会に成長していけたらなと思います!!

 

冒頭にも述べましたが、今年はチャレンジしていく年にしていくつもりです!!

今年は、というより、今年も、ですが(^^;

 

ということで、2017年1発目の活動、最高のスタートが切れました(^^♪

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です