9月17日 レッスン風景

今日もフリースタイルスポーツは、フットボールは市民体育館で、ヨガはアリオで楽しく活動しました!!

17時15分から第1部のレッスン(^^♪

今日は小学校の運動会という子も多く、来れなかった子もいましたが、少人数でも楽しく笑顔いっぱい、元気いっぱいでみんな頑張っていました(^^♪

先週の体験から会員になってくれた新しい子も、楽しく笑顔いっぱいで頭より大きいボールと一緒に走り回り、いい汗かいてました!(^^)!

s-img_1909  s-img_1904

初登場!

なんと、ゴミ箱ゴール!!

後ろのラインからいろんなパスワークをしながら、最後はゴミ箱にゴール(^^)

倉庫にあったゴミ箱を使って、運動会さながらのウォーミングアップ(^^♪

このごみ箱を使って練習をした団体は今までいないでしょう。

こんなものまで面白いものに変えてしまうスタイルがまさにフリースタイル!!

ふざけているように見えますが、これをいざやってみるとなかなか難しいんですよ(^^;

s-img_1911  s-img_1905

s-img_1910

蹴って入れるのは大人でも苦戦します。集中すればいいという問題でもなさそうです(^^;

集中すればするほど入らなかったりもして、ゴルフの嫌な距離のパターみたいな感じでしょうか。

リフティング練習に入るより、大人のほうがこれに夢中になってました(^^;

 

そして次は、さっきのキックの不確実さを実感したところで、2人1組でキックの練習。

s-img_1913   s-img_1914

正確にインステップに当てて相手を目がけてキック!!

s-img_1915

足首の形とボールを蹴る位置(高さ)が大事だね(^^)

ペアを変えて、いろんなキックと受け方の練習をしました!ボールに慣れていく練習です!

次はシュート練習⚽!

シュート練習というより判断力のトレーニング!!

ボールをパスして、さらにパスを受け取る前にコーチがサイン!そのサインによって右のゴールか左のゴールかを判断(^^♪

耳と目と足と頭、全てを使ってゴールします!!

s-img_1922

次は走りこみながら!!センタリングを受ける形で。

s-img_1925

ステップとリズムと瞬間的なスピードを求めて!!

今日は比較的暑さも落ち着いてきたので、心拍数高めのレッスン(^^♪

みんな本当に良く頑張ってました!!

最後はミニゲーム(^^♪

s-img_1930  s-img_1929

最後はみんな勝利を求めてボールを追いかけていました(^^♪

そして18時30分からは上級者レッスン(^^)

s-img_1934    s-img_1935

こちらも同じメニューでウォーミングアップ(^^♪

やはり難しい様子(^^;

初級者も上級者も同じくらい難しさを感じていました!!

不思議ですね。

普通、上級者の方がボール扱いには慣れていると思うのですが、やはりやり慣れていない練習というのは、初級も上級も無いんですね(^^)

みんなが初級者に!

ということは練習内容の工夫次第でみんなが平等に楽しく競い合えるってことなんですね!!

フリースタイルスポーツでは誰もが同じように楽しめる工夫を常に考えています!!

初心者も経験者も、みんなが仲間になって楽しんでいけるような大きな輪を作って行きたいですね!!

最後はミニゲームで、コーチも本気モードの足技連発!!

ダイキコーチ、龍コーチも言ってました!

体の接触時は体格差があるから本気は出せないけど、技を見せるとき、足元のトリックの早さや体の使い方は、本気で見せていきたい!!こうやってやるんだ、こうやってこの技を使うんだって、実践で教えたいって。

ゲームの時に見せてたあの足技も、すべては基本的なボールタッチから練習が始まっている。基本のボールタッチ練習が、あの華麗な技やリフティングに繋がっている。フリースタイルの練習の意味と重要性がまた少し更に分かったかな(^^♪

次回は1週空いて、10月1日(土)、場所はまた深谷市民体育館です。

お間違えのないように、気をつけてお越しください!!

お待ちしております(^^♪

 

ここで知らせを♪

現在、フリースタイルフットサルのレッスンを新たに増設予定で進行中です。

内容としては、フリースタイルフットボール技術の習得とフットサル技術の習得を目指した指導で、フットサルやサッカーに使える足元の技術や体の使い方を練習していきます!

なかなか教われない技術だから、回りのみんなと差をつけるチャンス!!メッシやネイマール、C・ロナウドも足元の技術練習はフリースタイルフットボール⚽

この機会にフットサルとフリースタイル、両方を習得してもっともっと楽しいチャレンジをしていこう(^^♪

という事で、

第1回目

【日時・時間】 10月14日(金) 17:15~18:40

【場所】 深谷市民体育館

【料金】 会員:1000円

非会員:1300円

【定員】先着10名

【特典】 会員の方のみ、体験のお友達を連れてきた場合、無料。

※次回の開催日はまだ決まっておりませんが、月に1回を目安に、水曜日か金曜日に開催していく予定です。

日程が決まり次第、1回目参加してくれた方には直接連絡あるいはここのホームページで掲載していきます。

宜しくお願いします!!

 

また話は変わりますが、サークル活動開始しました!!まずは登山部!!

先日、決起集会とばかりに赤城山に登ってきました(^^♪

s-img_1889s-img_1891s-img_1893s-img_1895

s-img_1896

約1時間半で山頂に着き、コーヒーとホットサンド作って食べてきました!!

外で食べると大したものでなくても本当に美味しく感じます(^^♪

山が好きな方、山登りしている方・してみたい方、外でごはんが好きな方、自然が好きな方、ダイエットしたい方、ぜひ一緒に活動していきましょう(^^♪

次回はまだ決まっていませんが、10月か11月に計画します!!

日頃のストレスを、山のパワーを借りて吹き飛ばしましょう(^^ゞ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です